オレンジトマト
庭の畑に数種類の野菜を植えていますが、
収穫が一番楽しみなのがトマト♪
トマト大好き

プチトマト
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

今年はオレンジ色のプチトマトを植えました。
これがまた甘くて美味しい~(≧▽≦)
夫はトマトが嫌いなので独り占め☆
ケーキ♪
ケーキ屋さんが開いてる時間に通りかかったから、ということで
夫がケーキをお土産に買ってきました(≧▽≦)

ブドウのケーキ

夫が食べたのはブドウがまるごと入っているケーキ。

フルーツをふんだんに使って
少し大きめで贅沢な感じのケーキを作っているお店なので
値段はちょっとお高めなんですけどね~。
たまにはいいんじゃないでしょうか^^

チーズムース

私はチーズムースにヨーグルトソースがかかったケーキ。

おいしかった(≧▽≦)


最近図書館で借りた本。
ずーっと予約待ちでやっと借りることが出来ました。

ラスクの本

いろんな味のラスクの作り方が載せてある本です。
中にはバター醤油味なんてのもあっておもしろかった(* ̄m ̄)
最初にパンをオーブンでから焼きして、
フレーバーを塗ってから、またオーブンで焼くとラスクのできあがり。
簡単だし、余ったパンの処理にもよさそう!
挑戦してみたい(*´艸`)
親子丼
夫が晩ご飯を作ってくれました。
出産後は私が食事を思うように作れないかもしれないので
練習も兼ねて(* ̄m ̄)

親子丼:夫作
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

コチラを参考に → 『定食屋の定番ごはん』(amazonにリンク)

食材や調味料の場所を教えただけで、私はほとんど手出ししていません。
本人的にはもう少し卵をふわふわに仕上げたかったらしいですが
なかなかおいしかったですよ♪

最近の夫は皿洗いを率先してやってくれるし
料理の手伝いもよくしてくれるので、だんだん手際がよくなってきました。
このまま料理上手になって欲しい(*´艸`)

子どもにもお手伝いして欲しいなぁ。
いつか家族みんなでわいわい言いながら一緒に料理を作るのが夢です^^
名物 きびだんご
妹の家(広島県)から帰る途中、岡山後楽園に寄りました。
久しぶりの車での遠出だったので、旅行気分を味わいたくて。

日本三名園のひとつである後楽園ですが
季節的に椿は終わり、桜は咲き始めくらいで
見頃とは程遠かったのですが素晴らしかった!
手入れが行き届いていて、芝が青々としている時期は
さぞかし美しいだろうと想像しながら景色を堪能しました。

ゆっくり1時間ほどかけて歩きまわり、
お茶屋さんでいただいたきびだんごがとてもおいしくて。
自宅のおやつ用にも買ってしまいました。

きびだんご
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

上品な甘さが美味。
甘いのが苦手な私もぱくぱく食べられちゃう(笑)

きびだんご
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

ごちそうさまでした♪

夫の誕生日ランチ
お久しぶりの更新です。
元気にしております(≧▽≦)
またのんびり更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いします♪


今月は夫の誕生月。
昨年と同じく「Trattoria NOMU」さんへお祝いランチに繰り出しました。
3300円のコースを注文。
平日は混んでいてなかなか予約が取れませんが、休日は比較的空いているような。
ゆっくりと食事を楽しむことができました。

前菜~パスタ
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

写真左上の前菜はとっても美味しかったんだけど、手前の牡蠣のグラタン風だけが塩味が濃くてイマイチ^^;
焦げているように見えるのは黒ゴマで、こちらは香ばしくて良かったです。
パスタは私がトマトソースで、夫が鶏の和風(だったかな?)ソース。
こちらも味が濃いめだったけどなかなか美味しかったです。

魚料理~お口直し~肉料理
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

写真左上の魚料理は美味でした!
昨年もそう思ったけど、魚料理がおいしい~♪
あっという間にペロリ。
お口直しのバジル味のシャーベットは大人の味。
肉料理は私が鶏のグリルで、夫が豚と生ハムとチーズのカツレツ風。
最近鶏が苦手になっていた私には失敗セレクトでした><
途中で夫のと交換してもらって食べたけど、そちらは美味しかった♪

チーズ盛り合わせ

最後はチーズの盛り合わせ。
普通はここでデザートとコーヒーとなるところなんですが、甘い物が苦手な私。。。
予約したときに他の物に変更してもらえるようにお願いしていたのです。
紅茶との組み合わせはイケてなかったけど(笑)チーズはおいしくいただきました。
ブルーチーズが激ウマでした!

感想としては、昨年よりも全体的に味が濃いめになっていたような・・・?
薄味が好みだからそう感じてしまうのかもしれないけど^^;
あと、スタッフが一人増えていて(以前はご夫婦二人だけ)、その分余裕が出来たのか、料理がちゃんと正面向いて出てきました(笑)
昨年は横向いてたり後ろ向きだったりしてたんですよね~。
これからも切磋琢磨して、よりよい店になるように頑張って欲しいなぁと思います^^
ごちそうさまでした(-人-)
ようこそ
プロフィール

ライラママ

Author:ライラママ
夫一人、息子一人、猫三匹と暮らすお気楽主婦。
旅、料理、手芸、子育てなどの記録です。
写真はクリックすると少し大きめのサイズで見ることができます。
主にデジイチ(Canon EOS 40D)、時々コンデジ(IXY Digital)で撮影。

本家猫ブログは
『いつもライラと一緒♪』

カレンダー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
Trois Couture
義姉が手作りした小物の
ネットショップです♪

cart close
次回のカートオープンは未定

ネットショップ
Trois Couture(トロワクチュール)
ハンドメイド雑貨のネットショップ Trois Couture(トロワクチュール)


ShopBlog
『かわいい時間 *』
ショップブログ『かわいい時間 *』


リンク
RSSフィード
グリムス
