久しぶりのプリザ
義姉とお友達が集まってうちでプリザの会を。

私はハルがいるので作れないと諦めてたんですが
みんなが作り終えた後、ハルをみてもらっている間に
ささっと作りました。
作りたい作品のイメージが出来上がっていたので
久しぶりの割にはスムーズに作れました。


ブルー


ハルの手が届かないところに飾らなくっちゃ~。

ハルはずりばいを始めました♪
ベビー小物
せっせと作ったベビー小物。
写真に撮った分をUP♪


おくるみ(編み)

手編みのおくるみ。
綿100%の糸で編みました。
洗濯しやすいし年中使えそうなので、あえてコットンに。
おくるみというよりはブランケットのつもりで編みました。

これ編むのに結構時間がかかりました^^;
実際編んでいた日数は1ヶ月かからないくらいだと思うのだけど、
途中、体のあちこちが痛くて全く編み物が出来ない日が続いたので、
編み始めてから完成まで3ヶ月くらいかかってしまいました。
ともあれ、ちゃんと完成できてよかった^^


授乳クッション

授乳クッション。
これは実家の母が作ってくれました(´・m・`*)
私は材料を渡してクッションの綿を入れただけ~。
出産の時にも持参しようと思っています。
お尻が痛くて座れないかもしれないし(@@;)


スタイ

スタイ11枚。
使い道のないタオルと着古した衣類等を合わせて作ったエコスタイです(笑)
当面はこれで十分でしょう。
もし足りなくなったり、他の形の方が使い勝手が良さそうだったらまた作ろう。
簡単だし!


おくるみ(ワッフル)

ワッフル地のおくるみ。
退院時にはこれを使おうと思って作りました。
とはいえ、使うのは産院から駐車場までなので超短時間ですが(笑)
パイピングに使った水玉の布はもともとは私のパジャマ(*´艸`)
よっぽどボロボロにならないと捨てられないんだ。。。 ←貧乏性


他には、プレイマットを2枚。
(同じサイズの布を2枚重ねにして縫い合わせただけ)
ミニクッション用のカバー。
(これまた不要なタオルを利用)
作ったのはこんなものかな。
あと、ベビーケープの手編みキットをいただいたので
それもぼちぼち作っていきたい~。
(編み物が出来ない時期が長くて手がつけられなかった^^;)

ボックスティッシュカバー
久しぶりにソーイング作品をUP。


ぺったんこ
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

これな~んだ?(*´艸`)


ボックスティッシュカバー
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

ボックスティッシュカバーでした☆

もこりんさんが作ってらした(click!)のを見て「こりゃいい!」と。
リビングで使っていたカバーが汚れてきて、
新しいのを用意せねばと思っていたので早速作りました。


3コも・・・
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

調子に乗って3つも作っちゃった( ̄▽ ̄;)
ちょうど3つ作れる大きさの布だったので(笑)


陶芸作品:楕円の平皿と豆皿
産休前にすごい勢いで作った器。
ひとつの作品にやたら時間をかけてしまう(テキトーなわりに・笑)私が
2ヶ月ほどで作ったセットものです。
先生も手早さに驚いてた(*≧m≦)
ヤレバデキルコナンデス。
(陶芸教室は月2回)


楕円平皿
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

楕円の平皿。
お菓子を盛ったりするのにも使いやすいように。
皿の内側に5つ水玉をポイントにいれています。
縁は指で成形したそのままの形をいかして。
深さといい大きさといい、狙い通りに出来ました。


豆皿 6枚
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

↑の平皿を作ったときに時間が余ったので
思いつきで作った豆皿6枚。
我ながら、大きさも揃ってうまい具合に出来たもんだとビックリです(笑)
色は全部バラバラに、と決めていました。
統一感を出すために水玉は一緒。
ちゃんとセットに見えるでしょ^^

セットで
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

全員集合ー!
和にも洋にも使える私だけの器が出来ました♪


【作品memo】

=平皿=
・白細土使用
・釉薬:黒天目

=豆皿=
・白細土使用
・釉薬:右上から>なまこ、ビードロ、織部Ⅱ
    左上から>織部、鉄赤、?

濃いピンクを綿棒で置いた上に、透明釉を大きめにのせる。
柄部分に釉薬がのらないように撥水材を塗る。
最後に全体に釉薬をかける。
陶芸作品:小鉢
5月でお休みした陶芸教室。
それまでに作った作品をアップするのをすっかり忘れてました。
陶芸を始めたばかりの頃に作った物は、下手くそすぎるし
使い勝手が悪いので食器棚の隅に追いやられているんですが、
慣れてきて、ある程度自分の思うような作品が作れるようになってからのものは
使っていても楽しいので出番が多いです。

出番が多い器の一つ。

小鉢
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

小ぶりの小鉢です。
ガラスの食器をモデルにして作りました。
手びねりでこういう形のものを作る人はめずらしかったみたいで^^;
「(モデルにした器のように)キレイにつくるのは難しいかも」と先生にも言われ、
実際曲がったりもしてるんですが、
テキトー万歳、歪みも味ってことで、まぁまぁ思い通りにできて満足です♪

小鉢
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

釉薬の扱いがまだまだ未熟で垂れちゃったけど^^;
いびつな形こそが手びねりの良さかなぁと思います。
きっちりした形のものは既製品に任せればいいのだし♪
手びねりの魅力にはまっちゃったかもしれない(*´艸`)


【作品memo】
・赤細土使用
・釉薬:白マット

ようこそ
プロフィール

ライラママ

Author:ライラママ
夫一人、息子一人、猫三匹と暮らすお気楽主婦。
旅、料理、手芸、子育てなどの記録です。
写真はクリックすると少し大きめのサイズで見ることができます。
主にデジイチ(Canon EOS 40D)、時々コンデジ(IXY Digital)で撮影。

本家猫ブログは
『いつもライラと一緒♪』

カレンダー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
Trois Couture
義姉が手作りした小物の
ネットショップです♪

cart close
次回のカートオープンは未定

ネットショップ
Trois Couture(トロワクチュール)
ハンドメイド雑貨のネットショップ Trois Couture(トロワクチュール)


ShopBlog
『かわいい時間 *』
ショップブログ『かわいい時間 *』


リンク
RSSフィード
グリムス
