先週末、桜を見に夫とハルの3人で出かけました。

満開の桜に感動!
最高のタイミングで見ることが出来たようです。
こんなに綺麗な桜は初めてかもしれない。
1週間前にはつぼみばかりだったのになぁ。


満開の桜
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

まぶしい


パーフェクト!
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

青空の下
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》


どれだけ眺めていても飽きない眺めでした。

昨年は夫と二人で見た桜。
今年は三人で見ることができました。
来年はハルの手を引いて並んで歩けるかしら^^
秋の奈良公園
先週末、奈良公園へ行きました。
せっかくの行楽日和だったので、
紅葉が見られたらいいなぁとあまり期待せずにでかけたのですが、
ちょうど見頃だったようですごくキレイでした!

水面に映った紅葉


ハルはシカと初対面。

シカさん、こんにちは
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

足をかじられているように見えますが、実際は離れていたので大丈夫(* ̄m ̄)
3ヶ月の赤ちゃんですから、シカを見ても反応無し。
まだなんのこっちゃわかってませんね(笑)


シカさんの写真を撮っていたら、
おそらく公園の管理をされている方だろうと思われる男性が近づいてきて
「シカはドングリ好きやから、これを撒いたらたくさん寄ってくるよ」
と、ドングリを両手いっぱいわけてくれました。
早速シカさんにプレゼント。

ドングリおいしい?
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

最初は少し警戒してたけど、1頭2頭と寄ってきて

わらわらわらわら
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

わらわらわらわらわら(笑)
ボリボリといい音をたてながら、おいしそうにドングリ食べてました。
次回来るときは、お土産に持ってきてあげよう(*´艸`)

シカの親子
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

ドングリが無くなったので去っていくシカの親子。
なんだか胸にしみる後ろ姿でした。


父子

たった一時間ほどの散歩だったけど
リフレッシュできたし、景色もゆったり楽しめました。
また来年も行きたいな^^
タルト
近所にタルト&焼菓子専門店が開店していました。
散歩の途中で発見(*´艸`)
早速食べてみましたよ♪


オレンジのタルト
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

私はオレンジのタルトを。
タルトは甘いものが多いのであまり食べないのですが、
これはオレンジの酸味があってか比較的さっぱりめに感じました。
おいしかった♪


洋なしのメープルタルト
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

夫は洋なしのメープルタルト。
一口だけ味見しましたがこれもおいしかった~♪
甘いけどしつこくなく、サイズも小ぶりなのでぺろっと食べられます。


焼き菓子も全種類買ってしまった(* ̄m ̄)
女性がひとりで切り盛りしている小さなお店。
頑張って欲しい!

自家製野菜
庭の畑で穫れたゴーヤとトマト。

自家製ゴーヤとトマト
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

そういう種類なのだと思うのですが、
小ぶりのゴーヤは丸っこくて表面のブツブツもおおらかな感じ。
味はよく見かけるゴーヤとそう変わらないけど
なんとなくマイルドな気もします。

昨年くらいから庭の畑の収穫量が激減。
畑を作ったばかりの頃は食べきれないくらい穫れたのですが。
トマトはまあまあ楽しめたけど、ゴーヤやキュウリは少しだけ。
カボチャとズッキーニは実がつかず、
(今年はハチやチョウチョが来なかったのでそのせいもありそう)
トウモロコシはカラスに食べられてしまいました(;´Д`)

収穫量減の原因の大半は土かなぁ。
肥料を見直して、土の量も増やした方が良さそうです。
やっと庭の方向性が見えてきたというか
ああしたいこうしたいという希望が出てきたので
夫とふたりで少しずつ、過ごしやすい庭を求めて
手を入れていきたいと思っています。
なら燈花会
8/5から昨日まで開催されていた『なら燈花会(ならとうかえ)』
一向に出産の気配がないので行ってきました(*´∀`*)
以前は歩いて行けるほど近くに住んでいたんですが、
今まで一度も行ったことはありませんでした。
しばらく行けなくなるかもと思うと、行きたくなるものですね(笑)

↓の写真は全て夫が撮影。
私が撮ったのは手ブレがひどくて使えるものがなかった(ノ_<。)

なら燈花会
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

このコップみたいなやつの中に水に浮かべたキャンドルが入っています。
これが会場のいたるところにたくさん置かれているのです。
ろうそくの淡い光が幻想的で美しかった。

なら燈花会
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

暗いし三脚不可だったし(使ってる人もいたけど)
なかなか思うような写真は撮れなかったです^^;
↑は春日野園地。

東大寺大仏殿
《写真クリックで大きめサイズを別窓表示》

13,14日は東大寺でも点灯。
夜間無料特別拝観中だったので、久しぶりに大仏様とご対面。

夜間特別無料拝観

昼間に見るより大きく感じました。
ついでに(笑)安産祈願♪

できれば全ての会場を回りたかったんですが、
人混みに気を遣いながら歩くのは結構疲れました^^;
無理は禁物、と雰囲気を味わえたところで帰途につきました。
今度は親子3人で^^


続きを読む

ようこそ
プロフィール

ライラママ

Author:ライラママ
夫一人、息子一人、猫三匹と暮らすお気楽主婦。
旅、料理、手芸、子育てなどの記録です。
写真はクリックすると少し大きめのサイズで見ることができます。
主にデジイチ(Canon EOS 40D)、時々コンデジ(IXY Digital)で撮影。

本家猫ブログは
『いつもライラと一緒♪』

カレンダー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
Trois Couture
義姉が手作りした小物の
ネットショップです♪

cart close
次回のカートオープンは未定

ネットショップ
Trois Couture(トロワクチュール)
ハンドメイド雑貨のネットショップ Trois Couture(トロワクチュール)


ShopBlog
『かわいい時間 *』
ショップブログ『かわいい時間 *』


リンク
RSSフィード
グリムス
