スポンサーサイト
セレモニードレス
そういえば紹介しそびれてました。
甥っ子にせっせと編んでいたセレモニードレス等々、宮参り直前に完成させて送っておりました。
編んだのはこれ。

セレモニードレス

本を参考に、少しアレンジして作りました。
本に書いてあった出来上がりサイズより少し小さくできたんですが、甥っ子はさらにちーっちゃかったのでブカブカだったそうです(笑)
ボンネットが似合わなさすぎて、お宮参りのときにはつけなかったそう。
写真も見せてもらったけど、確かに似合ってなかった(*≧m≦)

セレモニードレス

今着たらちょうどいいくらいかもなぁ。
着せて写真撮って送ってくれないかなぁ(笑)
これ編むのすごく大変だったんだもの~!
それくらいの権利ありますよね?(*´艸`)


と、今朝ここまで書いたところで、ライラにPCの電源をぶちっと切られてしまった。。。
FC2は自動下書き保存機能があるので、せっかく書いた文章が全部消えちゃったー!ってことにはならなかったけどやる気急降下ヽ(´Д`;)ノ
お昼ご飯食べたらちょっと元気でたので更新の続きです(笑)


お宮参りは3月だったので寒かろうとケープも編みました。

ケープ

こちらは普段にも使えるように、淡い黄色と茶色のチョコバナナカラーで(´・m・`*)
先日甥っ子に会いに行ったときに着用写真を撮ろうとしたら嫌がられたのでケープだけの写真で。。。

あと、メリヤス編みのブランケットも編みました。

ブランケット

手持ちの棒針にちょうどいい太さのものがなかったので指定の号数よりかなり太い針で編んだら、緩すぎて目は揃わないわ、編み地はびよんびよんに伸びるわで散々の出来ヽ(´Д`;)ノ
ほとんど棒針編みをしないので感覚がわからなくて、編み上がってみたら大人でも使えそうな大きさになってしまったし。。。
勢いで上のセットと一緒に送りつけましたが、やっぱり気になるっ!
今度行ったら引き取って、ほどいてもう一度編み直そうかと思っています(・∀・;)

手編みのお祝いを妹はとても喜んでくれたんですが、それよりも父と母が感激しまして(笑)
特に父が「これを全部ひとりで編んだのか。すごい。」としきりに感心してくれて、私もうれしくなってしまいました。
手先の器用さは父譲り^^

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: セレモニードレス
ほんと、これだけの物を一人で作られたとは!!凄いですねー!!^m^妹さんは幸せ者ですね。
セレモニードレス、裾の所が可愛いわ。きっと大変だったのでは?ボンネットって、赤ちゃんの特権ですよね。これ一つで、とっても可愛くなるもの。
ケープは、きっとこの冬に活躍する事間違いなし!!とってもいい色。うちの母も編み物しますが、ドレスはなかったなぁ。私達の世話で、それどころではなかったか・・・^_^;冬場に活躍するのが、カーディガン。お風呂上りに、パジャマの上から着れるよう大きめがおすすめです。我が家でも、活躍してますよ。冬に向けて、ライラママさんも是非。
ブランケットは、大きい方が絶対活躍すると思います。面白い雑じりの糸なんですね。暖かそうです。
コメントありがとうございます
☆watamomoさん
1週間あれば編めそうかな~と思ってたんですが、糸不足や飽きて他のものに浮気したりで、かなり時間がかかってしまいました~^^;
出来上がりはかわいくて満足♪
ボンネットは男らしい顔つきの甥っ子にはどうも似合わなくて(笑)
ちょっと残念でした。
カーディガンよさそう^^
実はカーディガンを編んであげたくて最近棒針編みを頑張っているのです。
かぎ針編みだとどうしても重くなっちゃうから。。。

watamomoさんのお母様、すごいですよね!
子育てしながらの手作りは大変ですよ~。
その分今たくさん作ってくださるんだわ♪

Re: セレモニードレス
 すごい 大作がいっぱいですね!!
編物できない私にはカミワザです~(^▽^)
私はゆうゆの時は妊娠中にいろいろミシンしま
したが 実際使ってみると難ありで 完全に
スタイ以外は市販品に頼ってました~♪ 
 
 こんなに手の込んだドレスならずっとお部屋の
インテリアとしても掛けて眺めたいですね!!

 それにしても 前の日記の甥っ子クン見事な泣
きっぷり!
おもわず 抱っこしたくなるね~抱き癖がつくから
と怒られそうですが~♪可愛すぎっ!!ボンネット
の着用写真も見たかったです!!似合ってないって
聞いて余計見てみたいです~♪可愛いだろうな~ 
コメントありがとうございます
☆ivoryさん
今、編み物神様がご降臨中で編みまくっております~^^;
私からするとコサージュの方がカミワザですよぉ!

ベビー物って実際使ってみないとわからないですね。
妹も何が必要かわからんとずっと言っていたし。
個人差もありますしね。

↓の泣きっぷりいいでしょ~(笑)
抱っこしたくなりますよね♪
もう既に抱き癖ついちゃってるっぽいですけど^^;
ボンネットは縁編みのふりふりスカラップが激しく似合ってませんでした(笑)
ようこそ
プロフィール

ライラママ

Author:ライラママ
夫一人、息子一人、猫三匹と暮らすお気楽主婦。
旅、料理、手芸、子育てなどの記録です。
写真はクリックすると少し大きめのサイズで見ることができます。
主にデジイチ(Canon EOS 40D)、時々コンデジ(IXY Digital)で撮影。

本家猫ブログは
『いつもライラと一緒♪』

カレンダー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
Trois Couture
義姉が手作りした小物の
ネットショップです♪

cart close
次回のカートオープンは未定

ネットショップ
Trois Couture(トロワクチュール)
ハンドメイド雑貨のネットショップ Trois Couture(トロワクチュール)


ShopBlog
『かわいい時間 *』
ショップブログ『かわいい時間 *』


リンク
RSSフィード
グリムス
