スポンサーサイト
柳生(奈良市)
先週末、柳生へ行ってきました。
『柳生十兵衛』で知られる柳生です。

『柳生花しょうぶ園』の入園が7/5(日)までだったので、花しょうぶはもう終わりだろうと思いつつも、せっかく思い立ったので出かけることに。
自宅から車で1時間ほどで到着。
やはり花しょうぶは終わっていて見られず。
その代わり、アジサイがきれいに咲いていました。
受付のおじさんの話では、「花しょうぶは6月15日頃が一番の見頃で、アジサイと一緒に楽しみたかったら6月20日頃がいいよ」とのこと。
入園料も、大人650円から400円に値引きしてあって、花しょうぶが見られなくて残念な気持ちも少し薄らぎ、広い敷地内を1時間くらいかけてゆっくりまわりました。
様々な種類のアジサイが植えてあり、なかなか見応えありましたよ^^




あじさい






あじさい






あじさい






あじさい





カエルが苦手な人はごめんなさい。
↓の写真にはカエルが写っています!
よそ見しながらスクロールしてやりすごしてください(≧◇≦)

カエルがとにかくたくさんいて、そこらじゅうでカエルの大合唱。
あぜ道を歩くとびよんびよんと跳ねて逃げていくので、踏みそうになってちょっと怖かったです(笑)



あじさい&カエル



せっかく柳生まで来たので他の名所にも足をのばして。
1kmほど山を登ったところにある、『一刀岩(イットウセキ)』

一刀岩

柳生新陰流の始祖、柳生宗厳が天狗を相手に剣の修行をしていて、天狗と思って切ったのがこの岩だったそうで。
天狗さん、切られなくて良かったね(・∀・;)

この一刀岩は天石立神社の中にあるんですが、ここには巨石がごろごろ。
神社で祭っているご神体も扉状の大岩です。
天照大神がかくれてしまった天岩戸を開けたときに、勢い余ってここまで飛んできたんだとか。
へぇ~~~。



下山(とういう程でもないけど)したらちょうどお昼時。
近くにあった柳生茶屋で茶がゆ定食をいただきました。

茶がゆ定食

そぼくな味わいでなかなか美味でした♪
魚が焼きたてだったらもっとよかったのに~( ̄▽ ̄;)


満腹になったところで、そのまま帰宅の途につきました。
のんびりできてなかなか楽しかったです♪
次は花しょうぶの見頃の時期に訪れたいなぁ^^

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 柳生(奈良市)
カエル、可愛い(*´艸`)
虫系はダメだけど、これくらいの大きさのカエルなら触れる~♪
紫陽花にカエル、なんて季節ならではの写真なんだろう!!
紫陽花もとっても素敵だねぇ・・・
色もそうだけれど、形もとってもきれい。
そしてそれをなんとも鮮やかに撮れてるライラママさんの腕前!
すんばらしいよ~~どんどんカメラも上達してるんだね(*´ω`)ノ
巨石にびっくりした、これ、丸ごと岩なんだ!(〃・д・)
なるほどなるほど、そういう神話的な話も作られるよ~
これだけ大きいとなんとなくそういう話が思い浮かぶもんね!

茶がゆ、って初めて聞いた(^ω^;)
お茶のおかゆなのかな??
ほんと素朴な感じがいいねぇーー美味しそう~
こういう和食も好きだよー
お魚・・・できればやっぱ焼きたてがいいよね(笑)
コメントありがとうございます
☆もこりんさん
カエル可愛いでしょ(*´艸`)
最近気づいたんだけど、私カエルが好きみたい。。。
アジサイはすごくきれいだったんだよー!
写真を撮っているときは天気があやしい感じだったんで、きれいに撮れているか心配だったんだけどなんとかなってました(笑)
時間もたっぷりあったので、あれこれいじって撮ってみたよ^^

「茶がゆ」は私も奈良に来て初めて知りました。
他ではあまり見ないから、奈良ならではなのかしら。
ほうじ茶でおかゆ状にしている料理(?)なんだけど、茶がゆだけ食べると素朴すぎて物足りないの。
漬け物必須です(* ̄m ̄)
茶がゆは赤米、のっているお餅は黒米をまぜてあって、なかなか香ばしくておいしかったよ♪
ようこそ
プロフィール

ライラママ

Author:ライラママ
夫一人、息子一人、猫三匹と暮らすお気楽主婦。
旅、料理、手芸、子育てなどの記録です。
写真はクリックすると少し大きめのサイズで見ることができます。
主にデジイチ(Canon EOS 40D)、時々コンデジ(IXY Digital)で撮影。

本家猫ブログは
『いつもライラと一緒♪』

カレンダー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
Trois Couture
義姉が手作りした小物の
ネットショップです♪

cart close
次回のカートオープンは未定

ネットショップ
Trois Couture(トロワクチュール)
ハンドメイド雑貨のネットショップ Trois Couture(トロワクチュール)


ShopBlog
『かわいい時間 *』
ショップブログ『かわいい時間 *』


リンク
RSSフィード
グリムス
