スポンサーサイト
島根旅行①
ゴールデンウィーク中、私の両親と妹夫婦と6人で島根旅行へ行ってきました♪

3日の夜に妹夫婦のいる広島へ。
4日の早朝に出発。
世界遺産に登録されたばかりの『石見銀山』→『出雲大社』を歩きまくり。
『湯の川温泉』で宿泊。
5日は松江へ向かい、『小泉八雲記念館』や『松江城』→『足立美術館』を堪能し、帰途につきました。
妹夫婦の車でのマイペースな旅。
心から楽しんだ良い旅でした^^


夫が楽しみにしていた『石見銀山』
混んでいるだろうなとは思っていたのですが、予想以上の混み具合に唖然(゜□゜;)
朝イチに近いくらいの時間だったのに既に駐車場は満車。
無料の送迎シャトルバスが来るという、少し離れた場所の駐車場に止められたものの、バスを待つ長蛇の列を見て読みが甘かったことを痛感しました。


タクシー待ち
駐車場でひたすら待つ我が家族


バスを諦めてタクシーで行くことにしたのですが、これまた順番待ちが多数で1時間近く待つはめに。
「10~15分ほどで・・・」という話だったのに、待てども待てども乗ることができないタクシーに義弟もキレキレでした。
(クレームの電話をかけまくってました・笑) 
混んでいるのはわかっているのだから適当にごまかさず、「順番が○番目になるのでしばらく時間がかかりますがよろしいでしょうか?」とでも、キチンと伝えて欲しかったです。
極めつけは、やっと戻ってきたタクシーが予約を入れた人が見あたらないからと近くに立っていた人を乗せていったこと!
これにはさすがの私もカチンときました!
(その人たちも延々と待たされていたようだったのですが・・・)
こちらは順番待ちをしているのだからちゃんと順番通りにしてよね!と怒り心頭でした。


なんとかタクシーが到着し、やっとこさ石見銀山へと足を踏み入れたときには

「満喫して帰るぞー!!」

と心に誓っていましたよ(笑)



気を取り直して、唯一内部公開されている坑道の龍源寺間歩(リュウゲンジマブ)を目指し、景色を楽しみながらのんびりと散策開始です。
(タクシーの運転手さん情報では、最大規模の坑道である大久保間歩も予約したら入れるそう)
レトロな町並みが保存されており、自然に溶け込んでいて、古き良き日本といった風情を醸し出してました。


IMG_2369.jpg

こんな感じの古い照明もそのまま使われて、古いモノ好きとしては興奮しっぱなし(笑)


IMG_2441.jpg

恵比寿さんが埋め込まれた瓦。
島根独特のものなのか、あちこちで見かけました。



お天気にも恵まれ、初夏を彩るたくさんの花々や目にも鮮やかなグリーンに囲まれて心地良く、かなりの距離を歩いたのに全く苦になりませんでした。

















小川に沿って造られた遊歩道を通ると、日陰も多くて涼しく快適に歩けました♪
風景写真もいろいろと撮ったのだけど、なんせ人が多くて写り込んでしまっているのでボツです^^;
とにかくたくさん写真を撮ってきたので数回に分けてご紹介!
本日はこれまで!(まだ龍源寺間歩にも着いてないし・笑)
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 島根旅行①
猫足のnatsuです、写真ブログも素敵ですね♪
猫さん以外のお写真も沢山拝見したいな~と常々思っていたので嬉しいです!
写真ブログの方にリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?

一枚目の待ちぼうけ写真、いいですねぇ(笑)
こういう写真って後から見ると面白くて、想い出になったりしますよね。
古い照明、、、素敵だ~、私もこういうのが大好き!
続編も楽しみにしてますね。
Re: 島根旅行①
☆natsuさん
訪問&コメントありがとうございます~♪
リンクうれしいです~^^
こちらからもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします♪

せっかくの家族旅行なので、思い出に残るような写真もいっぱい撮ってきました^^
「そうそう!あのときめちゃめちゃ待たされたよねー!」なんてね(笑)
誰も目もくれないようなところをうれしそうに写真に撮っていた私の姿は、きっと周りの目には奇妙に写ったことでしょう・・・^^;
でもいいんです!
好きなんですもん!(笑)
なかなか納得いく写真が撮れずにもがいていますが、ゆっくりのんびり楽しめたらいいですね♪
続編UPしま~す☆
ようこそ
プロフィール

ライラママ

Author:ライラママ
夫一人、息子一人、猫三匹と暮らすお気楽主婦。
旅、料理、手芸、子育てなどの記録です。
写真はクリックすると少し大きめのサイズで見ることができます。
主にデジイチ(Canon EOS 40D)、時々コンデジ(IXY Digital)で撮影。

本家猫ブログは
『いつもライラと一緒♪』

カレンダー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
Trois Couture
義姉が手作りした小物の
ネットショップです♪

cart close
次回のカートオープンは未定

ネットショップ
Trois Couture(トロワクチュール)
ハンドメイド雑貨のネットショップ Trois Couture(トロワクチュール)


ShopBlog
『かわいい時間 *』
ショップブログ『かわいい時間 *』


リンク
RSSフィード
グリムス
