スポンサーサイト
島根旅行③
島根旅行記第3弾。
まだ1日目ですよ~(笑)


私が行きたかった『出雲大社』へ。

出雲大社

60年に一度の屋根の葺き替えや修理が5年かけて行われるため、4月20日に神様を拝殿にお遷ししたばかり。
本殿での参拝はできなかったのですが、本殿の中を見学できるという好機に恵まれたのです。

しかし。。。

2時間半待ち

2時間半待ちというこの行列にはさすがに加われませんでした(;´Д`)
しかも本殿へ足を踏み入れるということで、服装もきちんとしたものでなければならず、ジーンズをはいていた夫と妹、短パンをはいていた義弟はアウト。
襟無しのカットソーとキュロットスカートをはいていた私も微妙・・・。
というわけで、外から雰囲気だけ感じてきました(笑)

次回の本殿特別拝観は8月1日(金)~8月17日(日)に行われるようです。
めったにない機会ですので行ってみられてはいかがでしょう?
詳しくは→こちらのリンクに!
本殿から出てきた人が「すごくキレイだったねー!」と感動されてましたよ~^^


奈良の春日大社も神聖な空気が感じられて好きなのですが、出雲大社はどっしりとして力強さというか懐の深さを感じました。
さすが年に一度全国の神様が集まる場所だなぁ。

そうそう。
出雲大社での参拝方法は『二礼四拍手一礼』なんですって。
高貴な人の前に出るときは手を打って敬意を表したことからこうなったらしいですよ。


長さと胴回りが日本一を誇るしめ縄がかかる神楽殿。

神楽殿

で~~~~~っかいです!!

日本最大のしめなわ

房にお金を投げ上げて挟まったら良いことがあるらしく、母が挑戦して一回で成功してましたよ!
ちょうど結婚式がとり行われていて、少し幸せを分けてもらえたような気持ちになりました^^





鳥居


正面の鳥居。
セピア調に加工してみました。


出雲大社を後にして宿『湯元 湯の川』へ。
古いお宿、という風情で派手さはないんだけど落ち着ける良い宿でしたよ^^
お湯も良かった!
お料理は普通でしたけど・・・(笑)


そして2日目へつづく。。。

スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: 島根旅行③
へぇ~~~出雲大社かぁ・・・・
お話や写真とかニュースとかでしか見たことないもの~
この注連縄すごいふっとい!!!
まずそれにビックリしたぁ~
そばで見たらもっともっと太いことでしょうね!
ちょうどお賽銭?が挟まったお母様、何かいいことがあるかも(σ ̄ー ̄)σニヤリ
Re: 島根旅行③
☆もこりんさん
神社仏閣が好きなんです~(笑)
今回の旅で出雲大社のことや、大国主命のことを調べたりしていろいろとおもしろかったです^^
しめ縄、そばで見たらでっかい!!
たしかどこかで「しめる方向が他の神社と逆」って聞きました。
一発で挟まった母が「あら、ささった」ってつぶやいたら、周りで同じくお賽銭?を投げ上げていた人たちから「おぉ~!おめでとう!」と拍手をいただいたそうで(笑)
それだけでもなんか良い感じですよね~(*´艸`)
Re: 島根旅行③
こちらでは初コメ♪
私も一度出雲大社へ行ったことあるんです。
また、昨日のテレビでタイミングよく仮遷宮の話題が。
主人が本殿公開に行くか!と言ってましたけど服装をきちんとしないとダメなんですね。おぼえとこっと!

私もお賽銭投げました。。。撃沈。。。(--;)
お母様すごいや!
全国八百万の神様がつどう神在月、ちょっとそれも気になる私です~
(私も神社仏閣好きですv(^0^))
Re: 島根旅行③
☆たぬごんさん
コメントありがとうございます♪
こちらにはほとんどコメントつかないので確認してませんでしたー(汗)
ごめんなさい!m(_ _;)m

特別拝観、是非行ってみられては!
きっと8月はさらにすごい人だらけなんだろうけど、それでも行く価値があると思いますよ~。
私も行けたら行きたいけど、う~む。。。

たぬごんさんはお賽銭撃沈でしたか(笑)
そういう習慣があるとは知らなかったので、最初みんな何してるんだろうとぼーっと眺めてしまいました(;^□^)
唯一の神在月になる出雲。
さすがの風格でした~!!
ようこそ
プロフィール

ライラママ

Author:ライラママ
夫一人、息子一人、猫三匹と暮らすお気楽主婦。
旅、料理、手芸、子育てなどの記録です。
写真はクリックすると少し大きめのサイズで見ることができます。
主にデジイチ(Canon EOS 40D)、時々コンデジ(IXY Digital)で撮影。

本家猫ブログは
『いつもライラと一緒♪』

カレンダー
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
Trois Couture
義姉が手作りした小物の
ネットショップです♪

cart close
次回のカートオープンは未定

ネットショップ
Trois Couture(トロワクチュール)
ハンドメイド雑貨のネットショップ Trois Couture(トロワクチュール)


ShopBlog
『かわいい時間 *』
ショップブログ『かわいい時間 *』


リンク
RSSフィード
グリムス
